Enjoy Simple English 24/3/27,23/9/27(水) Donating the Gift of Life 命の贈り物


Enjoy Simple English 24/3/27,23/9/27(水) Donating the Gift of Life 命の贈り物

-Before You Start
blood
needle
surgery
vein
lung

donate -,
〜を提供する
Australian
オーストラリア(人)の
blood
血液
find out
〜を調べる
surgery
手術
remove
lung
〜を取り除く

Australia
オーストラリア
hate
~をひどく嫌う
needle
注射(針)
Rh positive
Rh 陽性の
Rh negative
Rh 陰性の
pregnant
妊娠した
carry
〜を身ごもっている (通例、 進行形で使う)
medication
薬剤、医薬
chemical
化学物質
experiment
実験
grandson
孫息子
imagination
想像、空想
vein
静脈
past
~を過ぎて
donation
提供

2018年5月11日、81歳のオーストラリア人男性が人生最後に献血を行った。 彼は60年以上この活動を続けており、彼の血は約240万人の赤ちゃんの命を救ってきました。 どうしてそうなった?
この驚くべき物語について見てみましょう。
1951年、ジェームズ・ハリソンは14歳のとき、肺の片方を切除する手術を受けた。 この手術中に、ジェームズさんには約 8 リットルの血液が投与されました。
「私に与えられた血のおかげで私の命は救われました。」
この経験から、ジェームズは人々を助けたいと考えました。 オーストラリアでは 18 歳になると献血ができるようになりました。そのため、ジェームスは 18 歳になるとすぐに、針が嫌いであったにも関わらず献血を始めました。
同じ頃、オーストラリアの科学者たちは、毎年何千人もの赤ちゃんが亡くなっている理由を解明しようとしていました。 ついに 1960 年代半ばに、母親と赤ちゃんが出産したときに問題があることがわかりました。
さまざまな種類の血液。 ほとんどの人は血液が Rh プラスですが、中には Rh マイナスの血液を持つ人もいます。 Rh マイナスの血液を持つ妊婦が Rh プラスの血液を持つ赤ちゃんを妊娠した場合、その赤ちゃんは死亡する可能性があります。 科学者たちは、薬を使えばこの問題を解決できると考えました。 しかし、薬を作るためには、血液中に特殊な化学物質を持っている人を見つけるために国中を捜索する必要がありました。 ジェームズはその特別な化学物質を持っていました。
「彼らは私に実験に参加するように頼んだのです。」
すぐに、科学者たちはジェームズの血液を使用して抗Dと呼ばれる薬を作成しました。 ジェームズは、より多くの血液を提供すればするほど、より多くの赤ちゃんが救われることを知っていました。 2018年まで、ジェームズさんはほぼ毎週献血を行っていた。 彼は孫のスコットの命を救うことにも貢献しました。 右腕からは1,163回、左腕からは10回寄付した。 これについてジェームズはこう語った。
「気のせいかもしれませんが、左腕には針の感触がします。右腕には針の感触がありません。」
1960年代にジェームズを発見した科学者ロビン・バーロウは、「ジェームズのような人を見たことがありません。彼は非常に強い静脈を持っています。これまでオーストラリアで作られたすべてのアンチDのボトルにはジェームズが含まれています。」と述べています。
科学者たちは、ジェームズがなぜ特殊な化学物質を生成できるのかは不明だが、14歳のときに与えられた血液が助けになった可能性があると考えている。
ジェームズさんは献血を続けたかったが、医師らは81歳を超えて献血するのは危険だと判断し、中止するよう求めた。 最後の寄付の日、ジェームズさんは「誰かが私よりも多く寄付してくれることを願っています。それは彼らが本当に助けたいと思っていることを意味するからです。」と語った。
ジェームズさんは、誰かが命の贈り物を寄付し続けてくれることを望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です