• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130329_002-1tonari
さすがに隣のパソコンは、タブの幅が広い。(^^)タブの数は14
左3個と右9個の違いが分かりますか?  少し拡大
130329_001-tonari
左側3個と右側の3つの違い
130329_003
タブを右クリックして、タブ固定を選択、誤って「×」を心配はありません。

昨日の解答です。HPを見ている時のスクロールの仕方。
>キーボートの◯◯を押したいです。
>いや◯◯はホームポジションから遠いので△△を押したい。
>◯◯と△△は何でしょうか?
◯◯はPageUp, PageDown
昨日、Facebookで三浅さんから正解の解答がありました。
次画面に飛んでくれます。目で行を追いかける必要がありません。
マイスのホイールを回すのもいいですが、目が疲れる場合があります。
マウスを押すのは、肩がこりそう(^^)

私のお勧めは、なんと
スペースキーです。 次画面に移動、どんどん↓に
逆は、シフトキーを押しながらスペースキーです。↑に
完璧ですね。
右手はマウスに手をのせたまま、左手でスクロールします。
神業
動かない時は画面のページの何も無い所をクリックしてからスペース。
いいですね(^^)
一人で満足しています。

Facebook コメント


コメント一覧

返信2013年3月30日 4:51 AM

たくみの里のふく24/

おはようございます。 PageUp, PageDown、キーボードにあるのに、 使ったことがありませんでした。 他にも全然使わないものもあって、間違えると 元に戻せなくなりそうなので、さわらぬ神にたたりなし、です(笑; マウスでも出来るけど、両手でやった方がバランスが 良いものもありますよね。 スペースキー、便利ですね。ありがとうございました。     

    2013年3月30日 5:15 AM

    藤井恒男24/

    たくみの里のふくさん、お早うございます。 >PageUp, PageDown、キーボードにあるのに、 ワードの長い文章、 PDFのページスクロール たまに使うと便利です(^^) 肩こりの軽減のため!! いつも、ありがとうございます。

返信2013年3月30日 4:53 AM

溶射屋24/

藤井さん おはようございます! これ、知っているのと知らないのでは結構な差がでると思います(^^) Shift+スペースキーのことは知りませんでした^_^;

返信2013年3月30日 6:52 AM

藤井恒男24/

溶射屋さん、お早うございます。 >Shift+スペースキー 行き過ぎたら PageUPです いいでしょ(^^) いつも、ありがとうございます。

返信2013年3月30日 8:43 PM

あみもの駅長24/

こんばんは。 おぉ~、ほんとだ、画面が変わった^^ スペースキーはチェックボックスをオンにする時に使っています。 もしかしてマウスいらなくなるかな^^?

    2013年3月30日 8:54 PM

    藤井恒男24/

    三浅さん、こんばんは。 スペースキーでスクロール いいでしょ。 肩こりがしなくなりました(^^♪ いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です