• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年「今年の漢字」 「暑」
記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出。
餌不足となった熊が人里に出没するなど、長引く酷暑に地球温暖化の警鐘を感じる。
チリ鉱山の落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が生還。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球への突入温度1万度という暑さを耐え、小惑星の微粒子を地球に持ち帰る快挙、 日本の未来への希望を届けた。

1995年から2009年までの今年の漢字

1995 阪神・淡路大震災発生。
1996 食中毒事件や狂牛病の発生。税金と福祉を食いものにした汚職事件の多発。
1997 山一證券など大型倒産の続出。サッカー日本代表が並いる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。
1998 和歌山カレー毒物混入事件。ダイオキシンや環境ホルモンなどの社会問題。
1999 世紀末、1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事で世も末。
2000 シドニー五輪で日本選手が金メダル。金大中氏と金正日氏の“金・金”首脳会談。国民的アイドル「きんさん」のご逝去。新500円硬貨と二千円札の発行。
2001 米国同時多発テロ。対テロ戦争、炭疽菌との戦い。世界的な不況との戦いが始まり、毎日が戦々恐々。小泉首相と構造改革の抵抗勢力との戦い。
2002 北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。日本経済はバブル前の水準に帰り、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。アザラシのタマちゃんが海へ帰ることを祈る。
2003 阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝。衆議院総選挙で初のマニフェストが導入により、政治家たちが虎が吠えるかのように訴える。
2004 台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災。イラクでの人質殺害、子供の殺人事件、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。
2005 紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚。21世紀最初の万博「愛・地球博」。少年犯罪や児童殺人事件、マンション耐震強度偽造問題など「愛が足りない事件」が多発。
2006 秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。飲酒運転による交通事故死、履修問題の責任をとっての校長の自殺など、多くの絶たれた命。
2007 食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽造、賞味期限改竄。年金記録や政治活動費の偽り、官庁の裏金工作。他にも耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件など。
2008 サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動。変革を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選出「チェンジ(変革)」。首相の交代など政治の変化
2009 政権交代で新内閣が発足。裁判員制度や高速道路料金割引制度などの新制度。新型インフルエンザの流行。さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年。

来年はいい年になることを願っています。

Facebook コメント


コメント一覧

返信2010年12月15日 11:37 AM

カンノ26/

先日はお疲れ様でした。 今年の酷暑は大変でしたね、酷暑で餌を失った 野生動物にとってつらい年が今年から始まる のでしょうか?(かわいそうです)(TT) 私は色々な面で、今年ほど中国には油断してはならないと 感じた年はありませんでした。

返信2010年12月15日 2:22 PM

藤井25/

カンノさん、こんにちは。 >野生動物にとってつらい年が今年から始まる >のでしょうか?(かわいそうです)(TT) 動物も大変でしようが、 人間はもっと大変なんです。(*^-^) >今年ほど中国には油断してはならない 中国、然り、ロシアにも!! なめられっぱなし! 民主政権になってから 今までのツケが回ってきた感じです。 来年はもう少しいい年であることを願っています。

返信2010年12月15日 10:52 PM

伯爵26/

確かに暑かった 冬はどうなる?

返信2010年12月15日 11:03 PM

fujii26/

加藤先生、こんばんは。 今日は雪が舞ってます。 青空駐車の車のワイパーを上げておきました。雪が降るときの鉄則。 今年は大雪とか聞きました。困ったものです。 「秋、カメムシが多いと、その冬は大雪になる」という言い伝えもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です