2010年「今年の漢字」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年「今年の漢字」 「暑」
記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出。
餌不足となった熊が人里に出没するなど、長引く酷暑に地球温暖化の警鐘を感じる。
チリ鉱山の落盤事故で地中の暑い中から作業員全員が生還。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球への突入温度1万度という暑さを耐え、小惑星の微粒子を地球に持ち帰る快挙、 日本の未来への希望を届けた。

1995年から2009年までの今年の漢字

1995 阪神・淡路大震災発生。
1996 食中毒事件や狂牛病の発生。税金と福祉を食いものにした汚職事件の多発。
1997 山一證券など大型倒産の続出。サッカー日本代表が並いる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。
1998 和歌山カレー毒物混入事件。ダイオキシンや環境ホルモンなどの社会問題。
1999 世紀末、1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事で世も末。
2000 シドニー五輪で日本選手が金メダル。金大中氏と金正日氏の“金・金”首脳会談。国民的アイドル「きんさん」のご逝去。新500円硬貨と二千円札の発行。
2001 米国同時多発テロ。対テロ戦争、炭疽菌との戦い。世界的な不況との戦いが始まり、毎日が戦々恐々。小泉首相と構造改革の抵抗勢力との戦い。
2002 北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国。日本経済はバブル前の水準に帰り、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。アザラシのタマちゃんが海へ帰ることを祈る。
2003 阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝。衆議院総選挙で初のマニフェストが導入により、政治家たちが虎が吠えるかのように訴える。
2004 台風、地震、豪雨、猛暑など、記録的な天災。イラクでの人質殺害、子供の殺人事件、自動車のリコール隠しなど、目を覆うような人災が多発。
2005 紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚。21世紀最初の万博「愛・地球博」。少年犯罪や児童殺人事件、マンション耐震強度偽造問題など「愛が足りない事件」が多発。
2006 秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王「悠仁さま」をご出産。飲酒運転による交通事故死、履修問題の責任をとっての校長の自殺など、多くの絶たれた命。
2007 食肉や野菜の産地偽装、加工食品の原材料偽造、賞味期限改竄。年金記録や政治活動費の偽り、官庁の裏金工作。他にも耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件など。
2008 サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動。変革を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選出「チェンジ(変革)」。首相の交代など政治の変化
2009 政権交代で新内閣が発足。裁判員制度や高速道路料金割引制度などの新制度。新型インフルエンザの流行。さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年。

来年はいい年になることを願っています。

Facebook コメント

2010年「今年の漢字」” に対して 4 件のコメントがあります

  1. カンノ より:

    先日はお疲れ様でした。
    今年の酷暑は大変でしたね、酷暑で餌を失った
    野生動物にとってつらい年が今年から始まる
    のでしょうか?(かわいそうです)(TT)

    私は色々な面で、今年ほど中国には油断してはならないと
    感じた年はありませんでした。

  2. 藤井 より:

    カンノさん、こんにちは。

    >野生動物にとってつらい年が今年から始まる
    >のでしょうか?(かわいそうです)(TT)
    動物も大変でしようが、
    人間はもっと大変なんです。(*^-^)

    >今年ほど中国には油断してはならない
    中国、然り、ロシアにも!!

    なめられっぱなし!
    民主政権になってから
    今までのツケが回ってきた感じです。

    来年はもう少しいい年であることを願っています。

  3. 伯爵 より:

    確かに暑かった
    冬はどうなる?

  4. fujii より:

    加藤先生、こんばんは。
    今日は雪が舞ってます。
    青空駐車の車のワイパーを上げておきました。雪が降るときの鉄則。

    今年は大雪とか聞きました。困ったものです。
    「秋、カメムシが多いと、その冬は大雪になる」という言い伝えもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です