• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WS000064

facebookでホームに戻る時
(マウスをスクロールして一番上に持っていき、facebookをクリック)
この動作がキーボードから一瞬で出来たのです。
夢のようなショートカットキーでした。

Alt + 1  ホームへ戻る
Alt + 2  自分のプロフィールへ

それが出来なくなりました。このことをfacebookで私がつぶやくと、
加藤先生のところのKさんから「マウスジェスチャーで出きるよ」と
コメントがありました。ありがとうございました。

11103-mousejesture

マウス右をドラッグします。 
1.上向き 
2.そのまま左 
3.そのまま上  これでホームに戻ると同じになります。
もっと簡単にしないとだめです。

マウスジェスチャーとは、マウスカーソルを一定の方法で動かす動作に、Windowsやソフトの操作を割り当てて、利用する操作方法のことです。
例えば、HPを閲覧中に前のページに戻る時、どうしますか? 
普通は、メニューにある 「←」 戻るボタンを押す。 
進む時は 「→」をクリックします。
それでは、マウスの移動が大変です

マウスジェスチャーを使うと、マウスの右を押したまま左に引きずると 戻ります。
その逆、次に進む時に マウス右を押したまま右に引きずります。なれるとマウスの移動距離の短縮にもつながり、肩こり解消にもなります。(^_^)

明日は、任意のジェスチャーにjavascriptを設定できる拡張機能の話です。
(今日の続き)

Facebook コメント


コメント一覧

返信2011年11月9日 5:32 AM

たくみの里のふく24/

おはようございます。 使いこなしている方は、いろんな技をご存知なのですね~ ショートカットキーも、間違えると恐ろしいので、 少ししか使っていません、それも恐る恐る試した結果で 出来るようになりました(^^; マウスジェスチャー、やってみます。 ありがとうございました。

    2011年11月9日 6:37 AM

    藤井24/

    たくみの里のふくさん、お早うございます。 >出来るようになりました(^^; いいですね。 私は、Ctrl +A, Z,X,C,V,F これだけです。 右手ばかり使わず、左手も参加です。(*^-^)ニコ いつも、ありがとうございます。

    2011年11月9日 9:37 AM

    藤井24/

    たくみの里のふくさん、お早うございます。 先ほど、画像をつけるのを忘れていました。 再度ショートカットキーのコメントします。

返信2011年11月9日 6:45 AM

甲州市学習塾のこばやし24/

おはようございます facebookのショートカットキーのこと、すっかり忘れていました 下の方を見た後、一番上に戻るときには shift+スペースで戻っていました(^^) これも藤井先生に教えていただき、右手を少し休めることができます ありがとうございます♪ 明日の続きも楽しみです

    2011年11月9日 10:05 AM

    藤井25/

    小林先生、お早うございます。 >shift+スペースで戻っていました(^^) ブラウザ全てにつかえます (*^-^) オールラウンド ショートカットキーが使えなくて、 Page Up, Downも使ってます。 これも右手側ですが、左手でしています。 いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月9日 7:26 AM

伯爵24/

おはようございます facebookのインターフェースどんどん変化しますね 本が役に立たないわけです

    2011年11月9日 10:07 AM

    藤井25/

    加藤先生、お早うございます。 >facebookのインターフェースどんどん変化しますね はい、どこが変わったと告知して欲しいです。 「キューバージョンに戻す」 ボタンが あったり >本が役に立たないわけです ネットが生き字引です。 いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月9日 7:57 AM

溶射屋24/

京丹後の藤井さん おはようございます。 内容がよく分からないよう(内容)・・・(^_^;) これマウス右クリック「リンクを新しいタブで開く(T)」とは違う話なんですね?^^;

    2011年11月9日 10:13 AM

    藤井25/

    溶射屋さん、お早うございます。 >これマウス右クリック「リンクを新しいタブで 惜しいです、マウス右を押したまま左にドラッグして下さい。 「前に戻る」、「次に進む」をクリックす出来ます。 この操作をクリックなしで出来るのが マウスジェスチャーです。 これがブログの「よく分からないよう」の内容です。(*^-^)

返信2011年11月9日 8:27 AM

理系G24/

京丹後の藤井さんおはようございます! Kさんのコメント、目からウロコでした! そういう割り当ての手段もあるとは・・・ さすがプロですね(^_^) 戻る・進むは、マウスのボタンで昔から慣れきってしまったので、そっちでやってます。 5ボタンマウスばっかり使っています。 >Ctrl +A, Z,X,C,V,F 私も全く一緒です(^_^) 他は覚えてません(・∀・)

    2011年11月9日 10:15 AM

    藤井25/

    理系Gさん、お早うございます。 >Kさんのコメント、目からウロコでした! >さすがプロですね(^_^) はい、(*^-^) >5ボタンマウスばっかり使っています。 そういう手もありますね。 いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月9日 12:05 PM

保険屋あい25/

こんにちは。 ふむふむ、私にもできた(^^ )

    2011年11月9日 1:36 PM

    藤井恒男24/

    保険屋あいさん、こんにちは。 >ふむふむ、私にもできた(^^ ) 凄いですね。(^_^) いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月9日 12:43 PM

溶射屋さんトコの求人職人25/

京丹後の藤井様 ご無沙汰しています。 左手マウスで右がキーボードの自分。 マウスジェスチャーって、なに?状態でした。 わからないついでに、firefoxへ マウスジェスチャーのアドオン入れて、 こっそり、練習を始めました。 もちろん、溶射屋さんに教えられるように(^^)v ありがとうございます。

    2011年11月9日 3:16 PM

    藤井恒男24/

    溶射屋さんトコの求人職人さん、こんにちは。 >マウスジェスチャーのアドオン入れて、 >こっそり、練習を始めました。 はい、頑張って下さい。 ついでに、 FireGestures 1.6.6 マウスジェスチャー すでにインストール済み Evernote Web Clipper Make Link ScrapBook タブグループマネージャーもどうですか? 師匠に、いや社長さんに教えてあげて下さい。(^_^) ありがとうございます。

返信2011年11月9日 2:30 PM

誕生日プレゼント工場24/

こんにちは。 ん~。上手くできません>_>野田川町です >本当ですか? >それじゃ 丹後人ですね。(^O^) あ、住んでたわけじゃなくて月数回通ってたんです^^;

    2011年11月9日 3:18 PM

    藤井恒男24/

    誕生日プレゼント工場さん、こんにちは。 >あ、住んでたわけじゃなくて月数回通ってたんです^^; わかりました。 (^_^) こんな田舎にご苦労様でした。 いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月9日 6:55 PM

木仙人24/

こんばんは 藤井先生 facebook 、いろんなものが急に変わるので 困ったものです・・・(^^;

    2011年11月9日 7:23 PM

    藤井恒男24/

    木仙人さん、こんばんは。 >facebook 、いろんなものが急に変わるので 今のfacebooさえよく分かってないのに 困ったものですね・・・ 2 いつも、ありがとうございます。

返信2011年11月10日 3:41 AM

吉野聡建築設計室25/

おはようございます 多くの機能を知ることで、より便利に扱う事が出来ますね!! いつも情報を有難う御座います。

返信2011年11月10日 6:11 AM

藤井25/

吉野聡建築設計室さん、お早うございます。 >多くの機能を知ることで、より便利に扱う事が出来ますね どんどん新しくなり、 ついて行けませんが、 遅れながら前に進みたいと思います。 (*^-^) いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です