図書館で「Twitter使いこなし術」を借りてきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料なので、再確認のために読んでみました。

1107010801-000000

『Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開』
根岸智幸 アスキー・メディアワークス アスキー新書 2010/01/12

第1章 ツイッターは究極の情報ツール
第2章 ツイッターの仕組みをしっかり理解する
 プロフィール設定、 用語と機能、 ツイッターの機能をしっかりと理解する
 @返信、 リツイート(RT)、 DM 、ブロックとスパム報告、 #ハッシュタグ
 リアルタイム検索、 リスト
第3章 専用ソフトの利用が飛躍のカギ
 専用ソフト=ツイッタークライアントを使おう
 専用クライアントの種類と機能、 API制限を理解し、対策する
 みんなの意見TweetDeck入門
第4章 ツイッターを使いこなす
 ツイッターがワンストップでプッシュでオーダーメイドなわけ
 同じ趣味や興味を持っている人を検索する
 有名人をフォローしたい、 ツイッターで最新情報を手に入れる
 ハッシュタグを調べる
サブアカウントを上手に管理する
グーグルアラートとツイッターフィードでオリジナルポットを作る

一年半ほど前の書籍です。ざっと復習するのに役立ちました。
日進月歩いや、秒進分歩のインターネットでは・・・

ツイッターの画面が新しくなります。新しい画面は横長

110701-twitter

位置情報追加って、前からありましたか?

ツイート内にYouTubeの動画や
Twitpicなどの写真のリンクが含まれる場合は、
ページ移動せずにページ右部で確認することができます。
楽しみです。(*^-^)
クライアントソフトもいいですが、
標準のものを使えないと困ります。

YahooでもGoogleでもツイッター検索出来ます。
 ヤフー  → リアルタイム検索 
 グーグル → リアルタイム

最後に素敵なことが書いてありした。

ツイッターが退屈なのは、フォローしている相手が悪い。
魅力のある人をfollowしよう

Facebook コメント

図書館で「Twitter使いこなし術」を借りてきました。” に対して 12 件のコメントがあります

  1. こんにちは

    始めたばかりの頃は、ゆっくり他の方のツイートも見ていたのですが
    今はあっという間にコメントが流れていってしまいます(^^ゞ
    収集がつかなくなってしまいました
    ちょっと整理整頓しないと^^;

    1. 藤井 より:

      小林先生、こんばんは。
      >今はあっという間にコメントが流れていってしまいます(^^ゞ
      >収集がつかなくなってしまいました
      >ちょっと整理整頓しないと^^;
      解除して整頓して下さい。
      >1,724ツイート
      >1,408フォローしている
      >1,306フォローされている
      >95リスト
      天文学的数字です(*^_^*)

  2. 伯爵 より:

    こんにちは
    >フォローしている相手が悪い。
     そうなんだよね
     フォロー数を競う文化が嫌だね

    1. 藤井 より:

      加藤先生、こんにちは。
      >>フォローしている相手が悪い。
      > そうなんだよね
      > フォロー数を競う文化が嫌だね
      はい、表面しか見ていない。
      quantity クオンティティ 量 より
      quality クオリティ  質
      が大事です。

  3. 溶射屋 より:

    京丹後の藤井さん

    こんにちは!

    ぼくはtwitter、全くと言っていいほど理解できていません(^_^;)

    ましてやfacebookもままならない状態・・・・・・。

    そう言えば藤井さんはfacebookのほうではあまり表にでてこないですね(^_^;)

    密かに行動しているのかな?(^_^;)

    1. 藤井 より:

      溶射屋さん、こんにちは。
      >ぼくはtwitter、全くと言っていいほど理解できていません(^_^;)
      私もわかっていません。 ただつぶやくだけ
      >そう言えば藤井さんはfacebookのほうではあまり表にでてこないですね(^_^;)
      表に出ている所がありますか? 
      >密かに行動しているのかな?(^_^;)
      はい、密かに。 そんなことないです。
      今日は、1989年生まれの綺麗な女性とお友達なりました。
      新潟美人 (*^_^*)

  4. 木仙人 より:

    こんばんは 藤井先生

    >ツイッターが退屈なのは、フォローしている相手が悪い。
    魅力のある人をfollowしよう

    いいね!
    おっとこれはfbでしたね

    1. 藤井 より:

      木仙人さん、こんばんは。
      >>ツイッターが退屈なのは、フォローしている相手が悪い。
      >魅力のある人をfollowしよう
      >いいね!
      この行に出会えてよかったです。(*^-^)

      ツイッターに関しては
      加藤先生の「情報の浪費だ!!」
      この言葉がずっと頭の中に残っています。

  5. こんばんは

    >ツイッターが退屈なのは、フォローしている相手が悪い。
    魅力のある人をfollowしよう

    京丹後のおやじは、量より質を重視します。
    名刺交換も情報、ブログ、facebookも同じスタンスです。(^^)

    1. 藤井 より:

      京丹後のおやじですさん、お早うございます。
      >京丹後のおやじは、量より質を重視します。
      私も狭くて、ふかーい お付き合いがいいです。 (*^-^)

      ありがとうございます。

  6. 理系G より:

    京丹後の藤井さんこんばんは!

    ツィッター、あまり活用していません・・
    なんだか、あまり心惹かれないのです。

    >魅力のある人をfollowしよう
    これですね!
    ただの「つぶやき」だけでは、確かに「情報の浪費」かもしれません。

    1. 藤井 より:

      理系Gさん、お早うございます。
      >>魅力のある人をfollowしよう
      >これですね!
      はい、私はRSSでツイッターを読んでいます。
      >ただの「つぶやき」だけでは、確かに「情報の浪費」かもしれません。
      加藤先生のお言葉です。
      情報の浪費!!
      目が覚めた感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です