• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、初級講座の第一回目でした。

110602_nyu

最初は緊張気味。
受講生は15名。一人で教えます。
私の場所は真ん中の後ろ。
この写真では前の方にありますが、
もう少し後ろ全体が見渡せるところまでさがります。
そうしないと一人で教えることは不可能です。
60歳から78歳まで。
マウスを初めてさわる方もおられました。(*^-^)
これから毎週1回のペースで25回あります。
ゆっくりと楽しくやっていきたいです。

Facebook コメント


コメント一覧

返信2011年6月3日 5:23 AM

たくみの里のふく23/

おはようございます。 いいですね、始まったんですかぁ。 マウスを始めて触った方でも、きっと楽しくなることでしょうね。 私は、喫茶店を今年一杯で、定年にしようと思っています、 定年後は、ゲーム三昧にしたいなどと目論んでいます・・・果たして、ですが(^^

    2011年6月3日 5:29 AM

    藤井23/

    たくみの里のふくさん、お早うございます。 >きっと楽しくなることでしょうね。 マウスを目的のところまで動かす クリック、ダブルクリック、右クリック なかなか大変です。(*^-^) パソコンって楽しいなと 感じていただけるように頑張ります。 昨日・今日(中級講座)はネットにつながりません。 インタネットに接続できないと、パソコンじゃない気がします。 ありがとうございます。

返信2011年6月3日 8:43 AM

溶射屋23/

京丹後の藤井さん おはようございます。 藤井さんの正体はIT 塾講師だったんですね(^_^;) 七つの顏の顏があるのかな(^^ゞ

    2011年6月3日 8:46 AM

    藤井23/

    溶射屋さん、おはようございます。 >藤井さんの正体はIT 塾講師だったんですね(^_^;) >七つの顏の顏があるのかな(^^ゞ これしか無いです (*^-^)ニコ 今日から中級講座が始まります。 昨年度の方が多くて安心です。

返信2011年6月3日 10:28 AM

伯爵24/

お疲れ様です  やさしい藤井先生  自分はだめっすね 。

    2011年6月3日 12:37 PM

    藤井24/

    加藤先生、こんにちは。 > 自分はだめっすね 先生の方が優しい気がします。(*^-^) ありがとうございます。

返信2011年6月3日 12:15 PM

保険屋あい24/

こんにちは。 人に教えるのって大変ですよね。 特に、頭の固くなった人は.... でも、教室に自分で来るというのは、やる気のある人だから 熱心なんでしょうね。

    2011年6月3日 12:40 PM

    藤井24/

    保険屋あいさん、こんにちは。 >人に教えるのって大変ですよね。 はい、でも鍛えられました。(*^-^) 10年程前から、教えています。 >熱心なんでしょうね。 向学心があります。 インタネット、デジカメ等 楽しいことをしたいと思っています。

返信2011年6月3日 4:25 PM

甲州市学習塾のこばやし23/

こんにちは 15名を一度に指導する工夫ですね(^^) 少し後ろから一人ひとりの様子を見ながらやっていくのですね♪ 母にパソコンの操作を教える時(電源の入れ方、マウスの使い方等々)は、 ほとんどケンカでした^^; 藤井先生に教えていただいたら 母はもっとストレスなくパソコン技術が上達したと思います 今では会計ソフトを使いこなし、我が家の税務関係はお任せです

    2011年6月3日 5:25 PM

    藤井23/

    小林先生、こんにちは。 >15名を一度に指導する工夫ですね(^^) >少し後ろから一人ひとりの様子を見ながらやっていくのですね♪ はい、一番後ろから皆さんの画面を見ながら教えます。 お年寄りの場合、プロジェクターの画面て あまり見えないようです。見えていてもわかりにくい  (*^-^) >母にパソコンの操作を教える時...ほとんどケンカでした^^; 身内は教えられません。どうしてもストレートになるのです。 ワンクッションおいて説明出来ません。  以下のような会話になります。 「こんなこと、分からないのか?」 .... 「もう、あんたなんかに、聞きたくない!!」 >今では会計ソフトを使いこなし、我が家の税務関係はお任せです 凄いですね (*^-^)

返信2011年6月3日 9:52 PM

木仙人23/

こんばんは 藤井先生 >これから毎週1回のペースで25回あります ロングランですね 頑張って下さい(^^)

    2011年6月3日 10:44 PM

    藤井24/

    木仙人さん、こんばんは。 >ロングランですね >頑張って下さい はい、ありがとうございます。 無理をせず、I'll do my best. :wink: 何でも、あまり張り切りすぎると良くないので うまく力を抜いて頑張ります。

返信2011年6月4日 4:10 AM

吉野聡建築設計室23/

おはようございます 高齢者の為のPC講座 藤井さんのセミナーによって、驚きとたくさんの感動が生まれます!! 夢があります♪

    2011年6月4日 5:40 AM

    藤井23/

    吉野聡建築設計室さん、お早うございます。 私は、ワード・エクセルよりも インタネット、メール、デジカメ等を 楽しんでいただきたいと思っています。 夢があるように頑張ります。(*^-^) ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です