• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、仕事場で、ルーターの電源を入れてないのにiPod Touchがつながる

110506_cg-guest

CG-Guestって 何? CG-ゲスト グーグルで検索してみると

Yahoo!知恵蔵に
「たまに街中でCG-Guestって無線LANがありますが、あれはなんですか?」

ベストアンサーは

「coregaの無線LANルーターについてるセカンドSSIDです。DSやPSPなどのゲームマシンを簡単に接続できるようにするための機能なんですが、デフォルトではセキュリティがかかっていない状態で起動していますので誰でもアクセスできてしまいます。多分持ち主も気付いていないと思いますね。」

なるほど。セキュリティのかかってない無線ルータを近所の誰かが使っているのです。
知らない方からするとフリースポットのようにも見えてしまいます。

coregaは「コレガ」と呼びます。

私は、自宅も仕事場も
BUFFALO バッファローの無線LAN(Wi-Fi)を使って「AOSS」でつないでいます。
ノートパソコン、iPhone,iPod Touch等も無線でつながります。
自宅、仕事場と両方の設定がしてあれば、自動で認識してくれます(*^-^)

Facebook コメント


コメント一覧

返信2011年5月7日 5:43 AM

たくみの里のふく23/

おはようございます。 ちょうど、Wi-Fi、知りたいところでした。 ありがとうございます。 入れた場合、セキュリティをかければ、 フリースポットにはならないんですね、なるほどです。

返信2011年5月7日 6:38 AM

藤井23/

たくみの里のふくさん、お早うございます。 はい、Wi-Fi(ワイファイ)です。 フリースポットでは困ります。 ブログ、美味しそうなイチゴす(*^-^) ありがとうございます。

返信2011年5月7日 8:08 AM

溶射屋23/

京丹後の藤井さん おはようございます。 細かい事は分かりませんが、仕事場と自宅は無線ランにしてあるのでPCを持ち運ぶだけで繋がるようにはしてあります(^^)

    2011年5月7日 8:13 AM

    藤井23/

    溶射屋さん、お早うございます。 >PCを持ち運ぶだけで繋がるようにはしてあります(^^) はい、天国です (*^-^) 当たり前で、有難味を忘れてしまいます。 新幹線でも、フリースポットでつながる?

返信2011年5月7日 8:31 AM

木仙人23/

おはようございます 藤井先生 >coregaは「コレガ」 そういうのがあるのですね、なるほど(^^) ありがとうございます

返信2011年5月7日 8:39 AM

藤井23/

木仙人さん、お早うございます。 今は、無線が流行りですね。 プリンターからデジカメまで そういうものにはお金を使いたくない(*^-^)

返信2011年5月7日 11:59 AM

甲州市学習塾のこばやし24/

こんにちは 有線のルーターを使っています(^^) 無線になると便利ですね♪ だれでもアクセスできてしまうのは困ります セキュリティーなど、知らずに使っているとコワイですね

    2011年5月7日 6:02 PM

    藤井23/

    甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。 無線は大抵セキュリティがかかっています。 無線にしないと、 iPhone等からwifeで接続できません。

返信2011年5月7日 2:32 PM

伯爵23/

こんにちは WIFIは無線LAN

    2011年5月7日 6:06 PM

    藤井23/

    加藤先生、こんにちは。 はい、Wi-Fiは、無線LANのことです。 BUFFALOの無線LANしか使いません。

返信2011年5月7日 6:33 PM

megane23/

こんばんは、いつも有難うございます。無線ランは便利ですね。 >デフォルトではセキュリティがかかっていない状態で起動していますので誰でもアクセスできてしまいます。多分持ち主も気付いていないと思いますね。 気持ちが悪いですね。 うちも3台繋がってます、ところで、メールアドレスはどうなるんだろう? 

返信2011年5月7日 7:32 PM

藤井23/

meganeさん、こんばんは。 >気持ちが悪いですね はい。勝手につながるので困ります。 仕事場のルーターの電源を入れると 我が家のwifiにつながります。 >メールアドレスは インターネットの接続ですので、別の問題です。 おそらく、メールの受信は可能だと思います。

返信2011年5月8日 4:18 AM

吉野聡建築設計室23/

おはようございます あっ!難しい専門用語がたくさん・・・ そうです!! 昨日、こばやし先生と電話で話しをしました EXIFの事(解決済 今後対応を行います) グーグルの何とかと言うソフトのインストールの効果 良く理解出来ました♪ 有難う御座います

返信2011年5月8日 5:39 AM

藤井23/

吉野聡建築設計室さん、お早うございます。 >EXIFの事(解決済 よかったです。 (*^-^) 余計なことを色々と言って済みませんでした。 時間のある時に、グーグルのブラウザを入れてみてください。 「HP、ブログがIE以外で、どのように見えるか?」 このためにもChromeかFirefoxが必要かも!! 小林先生、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です