• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いまさら何を」とお思いでしょうが、間違っていませんか?

上下方向のスクロールの仕方

1.スクロールバーの「つまみ(長方形)」をドラッグする。
2.マウスのスクロールボタン
3.キーボードの「PageUp」「PageDown」キーを押す
4.スクロールバーの ▼▲

ちょっと動かすなら
1,2でも十分ですが、

長い画面をざっと読むときは目と右手が疲れます。

一画面ごとに動かす方法がベスト
3番もいいですが、マウスとキーボートと交互に右手の移動が煩雑

では、その代用
マウスを使うなら

スクロールバーの「つまみ」と▼の間をクリックします。
逆は、「つまみ」と▲の間

スペースキーを押す(漢字キーが表示されていると動かない場合があります。「あ」)
逆は、シフト+スペース
IE,Chrome,Firefoxどのブラウザでも使えると思います。

だまされたと思ってやってみてください (*^-^) 疲れなくなります

Facebook コメント


コメント一覧

返信2010年9月22日 7:14 AM

you24/

京丹後の藤井さん おはようございます。 これはPCの事ですね・・・。 一瞬iPhoneのことかなと思ってしまいました(^_^;) >3.キーボードの「PageUp」「PageDown」キーを押す >○スペースキーを押す(漢字キーが表示されていると動かない場合があります。「あ」) 逆は、シフト+スペース これは知りませんでした。 勉強になりますヽ(^。^)ノ 

返信2010年9月22日 7:17 AM

溶射屋24/

京丹後の藤井さん 再びです。 先ほど送信したのは溶射屋です。 何故か名前が自動で記入されず空欄のまま投稿して「未記入があります」で慌てて打ち間違えて送信してしまいました。 メールとURLは記憶されているのですが名前だけが記憶されていようです。

返信2010年9月22日 7:20 AM

fujii24/

おはようございます。 溶射屋さん、ありがとうございます。 スペースキーは、本当に便利です。 先生のスクロール見ていると・・・ と思うことがあります。(*^-^) 5時過ぎから起きていると 一日がながーいです。 今日も頑張りましょう!!

返信2014年3月14日 4:25 AM

楽にスクロール (^^) | iPhoneとWindows8.1とMacbook 藤井塾24/

[…] ウスでスクロールしてないですね。↑ Macのスクロール最近のWindowsパソコンも可能です。ご存知と思いますが素敵な方法があります。同じような内容を2010年9月22日に投稿しています。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です