• PCとスマホと英語と古文書のお話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、「京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味の店)」の
山下さんに質問しました。
一番簡単な玄米の食べ方を教えて下さい。

コメントで教えていただいたので、再度ここにアップします。

110407_genmai1

知り合いから購入しました。30kg入 8,000円
袋の中の玄米はこんな感じ

110407_genmai2

30℃の水に12時間浸けてあくを抜いた(発芽モード玄米)を
普通の炊飯器で炊いたらいいだけです。(^^)
発芽モード玄米をミキサーで砕いてドロドロにしたグレインミルクを
洋食料理の小麦粉や乳製品の換りに使ったらいいのです。(^^)

ありがとうございます。玄米があるうちにチャレンジしたいです。

もう一つコメントをしました。返事は

>揚げ物を食べては胸焼けして困っていました。
最近は殆ど食べなくなりました。
油が悪いのか、私の体が悪いのか
よく分かりません。

油が悪いのです。酸化しているのです。
油にEM-Xセラミックスを入れて揚げると油が酸化しにくいので
胸焼けしません。
還元塩のキパワーソルトをかけると還元するので胸焼けしにくいです。(^^)

木や植物のこと、食物のことなど分からないことがあれば
どんなことでも、おやじさんに聞きましょう。

Facebook コメント


コメント一覧

返信2011年4月8日 5:50 AM

溶射屋23/

京丹後の藤井さん おはようございます。 我が家にも玄米があるのですがなかなか主食になりません(^^ゞ これではいけないですね。 EM-X・・・こちらは毎日飲んでいます(^^) つぶやき・・・「溶射」キーワード入れてみてどうなるか・・と思っています。

返信2011年4月8日 6:08 AM

藤井23/

溶射屋さん、お早うございます。 >なかなか主食になりません(^^ゞ どんな感じになるのでしょう? 少し固そうな気がしますが・・・ >EM-X お酒を全く飲んでいないので、いいかな(*^-^) >つぶやき・・・「溶射」キーワード入れてみてどうなるか そうでした。成果を期待します。 ありがとうございます。

返信2011年4月8日 8:58 AM

京丹後のおやじです23/

おはようございます 掲載していただいてありがとうございます。(^^) 玄米・菜食はもともと日本の食文化です。 再度、日本に広がって定着すると生活習慣病は劇的に改善します。 花粉症は死語になります。(^^) だだし、農薬を使わない稲作をすすめる必要があります。 なぜなら、農薬成分はヌカ層に残留しやすいですから。(^^) >油が悪いのです。酸化しているのです。 油にEM-Xセラミックスを入れて揚げると油が酸化しにくいので 胸焼けしません。 還元塩のキパワーソルトをかけると還元するので胸焼けしにくいです。(^^) 人間の体液は還元状態です。 体液と同じ還元食品を食べるように心がけるといいです。 1番たくさん食べる栄養素の水を「還元水」にしているのはそのためです。(^^) >木や植物のこと、食物のことなど分からないことがあれば どんなことでも、おやじさんに聞きましょう。 ハハハ!(^^) 知ってることはわずかですけで。(^^; PCのことは藤井さんですね。(^^)

    2011年4月8日 11:01 AM

    藤井24/

    京丹後のおやじさん、こんにちは。 解説ありがとうございます。 私たち年配よりも、若い世代の方に 気を付けて欲しいです。 今後ともよろしくお願いします。

返信2011年4月8日 9:01 AM

伯爵23/

おはようございます 玄米にしたいのですが 妻が娘をたてにしてくれません(汗;

    2011年4月8日 11:05 AM

    藤井24/

    加藤先生、こんにちは。 一度、チャレンジされたらどうですか? 女性の美貌が保てるとか言って (*^-^)

返信2011年4月8日 10:22 AM

shida24/

始めまして  いつもあちこちのぶろぐでお名前は拝見していました。 今回 手作りショップさんが教えてくれたのでコメントしました。 私もワードプレスのぶろぐ始めましたが 慣れないので中々思う様に行きません。 そういう事ですからMT ぶろぐは私には難しいのでこちらをやっていますがそれでも解りません。 バージョンアップですか 簡単だと書かれていますが私も出来るのかしら!

    2011年4月8日 11:16 AM

    藤井24/

    shidaさん、初めまして、よろしくお願いします。 私もよくわかっていません。 宜しくお願いします。 Aoshima Homes (Aoshima Tamako)さんですね。 >簡単だと書かれていますが私も出来るのかしら はい、クリックするだけです。 最新はV3.11ですが、日本語版はV3.1です。 心配でしたら、バックアップされてから

返信2011年4月8日 11:25 AM

大きい靴下24/

こんにちは  えっ 今自動でのんきに 3.11にしてしまいました。 日本語で見られないの ?   仕方ない そのうち日本語になるでしょう。  玄米 12時間水でただ30度 この温度に保つのは・・・  それさえわかればやってみたいですが   こちら家人から文句が出そう  炊き込みご飯 ダメ ただ ただ 白いご飯のみ受付  今はやらないのだけど ^^;  これをどう調教するか 一番大きな課題

返信2011年4月8日 12:17 PM

藤井24/

大きい靴下さん、こんにちは。 >えっ 今自動でのんきに 3.11にしてしまいました メニュー等が英語になるだけで 大丈夫だと思います。 どうですか?

返信2011年4月8日 4:31 PM

中古パソコン屋23/

こんにちは。 玄米、食べてみたいのですがなかなか機会がありません。 伯爵様同様、我が家の女性陣が首を縦に振ってくれません。 時々、精米の時に7分づきなどにして食べています。

    2011年4月8日 7:34 PM

    藤井23/

    中古パソコン屋さん、こんばんは。 どことも女性陣のパワーが強いですね(*^-^) 5分づきしかしたことがありません。 今度、7分づきにチャレンジします!

返信2011年4月8日 8:10 PM

somemi23/

独身の頃、一人住まいで自炊してたとき、よく玄米炊いて食べてました。 胃腸が弱かったので、玄米食べてると調子がよかったです。 でも、玄米って、普通にご飯の変わりに食べるだけじゃなく、いろんなお料理に使えるんですねー。 8-O すごいです。 また食べてみようかなー。 :-D

    2011年4月8日 9:11 PM

    藤井23/

    somemiさん、こんばんは。 >胃腸が弱かったので、玄米食べてると調子よかったです そうなんですね。それじゃ間違いなしです(*^-^) まずは、7分づきにチャレンジします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です