パソコンで読書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

baidu-library

夏目漱石 それから


文書共有サービス「Baiduライブラリ」、夏目漱石などの小説9000冊以上公開 -INTERNET Watch
これらは「青空文庫」から提供を受けたもの。開設時点のアップロード数は約1300件。
ダウンロードするには、文書のアップロード者が設定した「バイドゥポイント」が必要になりますが、
バイドゥポイントが「0」の文書は、会員登録やログイン不要です。
flash形式で閲覧して、pdf形式でダウンロードできます。
pdf形式以外に、Microsoft Officeドキュメント(.doc、.docx、.ppt、.pptx、.xls、.xlsxなど)、PDF、テキスト、RTFなどもあります。

Baiduライブラリとは、OfficeドキュメントやPDFファイルなどを投稿・共有ができるサイトです。
WordやExcel、PowerPoint、PDF、テキストファイルなどを投稿し、Flash形式で公開することができます。

青空文庫(あおぞらぶんこ)とは? ウィキペディアより
日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの
著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品を収集・公開しているインターネット上の電子図書館である。

作家別、作者別等から探します。
4つの保存形式から選べます。
 1. テキストファイル(ルビあり) zip
 2. エキスパンドブックファイル ebk
 3. TTZファイル ttz.zip
 4. XHTMLファイル .html

2.エキスパンドブック:ダウンロード http://www.voyager.co.jp/software/ebdl.html
3.T-Time ダウンロード http://www.voyager.co.jp/T-Time/update/
T-Time(ティタイム)は、ドットブック(拡張子 .book)およびTTZ(拡張子 .ttz)形式の電子本を読むためのビュワーソフトです。
テキストやHTMLも電子本と同じ表示形式で

Facebook コメント

パソコンで読書” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 伯爵 より:

    便利そうですがスマートフォンを使ってみると
    目が悪くなりそうです

  2. 溶射屋 より:

    京丹後の藤井さん

    こんにちは!

    >夏目漱石などの小説9000冊以上公開 –

    へ~・・・凄い量の本が読めるんですね。

    これはもう図書館が目の前にあるようなもの。

    でも最近はPC画面の文字が読みにくくて・・・(^^ゞ

    京丹後の藤井さんのようにフォントを大きくしていただけると、とっても読みやすいですヽ(^。^)ノ

  3. 大きい靴下 より:

    こんにちは
     いつも貴重な情報有難うございます。
     ドロップボックスはエバノートより使いやすいし
     今度は ここで探したら ナント ゴルゴ13 読めるではないですか

     とても嬉しくなっちゃいました。  何となく好きなんです。

  4. 藤井 より:

    加藤先生、こんにちは。
    雪かきで少々疲れました。
    >便利そうですがスマートフォンを使ってみると
    >目が悪くなりそうです
    iPhoneでは見えません。 flashに対応してないので。
    pdfをダウンロードしてDropboxに入れて
    iPhoneから見ました。 (*^-^)

  5. 藤井 より:

    溶射屋さん、こんにちは。
    >これはもう図書館が目の前にあるようなもの。
    はい、まさにユビキタス社会です。
    >でも最近はPC画面の文字が読みにくくて・・・(^^ゞ
    たしかに、私は近眼老眼なので
    メガネを外してパソコンをしています。
    >京丹後の藤井さんのようにフォントを大きくしていただけると、
    >とっても読みやすいですヽ(^。^)ノ
    ありがとうございます。
    cssを触って、メイリオで見えるようにしたんです。
    もう戻せません。変更できません。
    忘れました。(o*。_。)oペコッ

  6. 藤井 より:

    大きい靴下さん、こんにちは。
    >いつも貴重な情報有難うございます。
    こちらこそ。
    > ドロップボックスはエバノートより使いやすいし
    evernoteも便利ですが、まだよくわかっていません。(*^-^)
    > 今度は ここで探したら ナント ゴルゴ13 読めるではないですか
    加藤先生の写真を思い出しました。
    > とても嬉しくなっちゃいました。  何となく好きなんです
    よかったです。(*^-^)
    でも、baiduのこのサイトは限りなくグレイ(違法すれすれ)な感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です