ラジオをmp3で録音しよう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130504_010
PCもスマホもタブレットもradikoのデザインが最近新しくなりました。
今流行のフラットデザインと言うらしい。
デフォルトのまま録音するとm4aと言う拡張子で保存します。
音楽ファイルの標準フォーマットはmp3です。
20130504-mp3

m4aとは
>AAC(Advanced Audio Coding)規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子
>AAC規格はMP3規格が進化したものであるといえる。
>ただしMP3がMPEG1の拡張形式である(MPEG1 Audio Layer-3)のに対して、
>AACはMPEG4形式がベースとなっている。
>.m4a形式のファイルは、Apple社の音楽再生ソフト「iTunes」などで再生可能
何度読んでもわかません。mp3の方が汎用性があります。
WindosでもMacでも再生可能です。
mp3の音楽ファイルは、デファクトスタンダード。とにかく業界標準なんです!!
130504_012
1. Radikaβのメニューから「ツール」「オプション」「録音フォーマット」を130504_013
mp3を選択します。次の画面でOK,再びOK
2.メニュー 「ツール」「チューナー設定」より
130504_014

NHKサイマルを選択しダブルクリックして、「その他」を選択130504_015

録音フォーマットで「mp3(LAME)」を選んでOK,OK,OK
やっと出来ました。自分のためにまとめてみました。

Facebook コメント

ラジオをmp3で録音しよう!!” に対して 6 件のコメントがあります

  1. おはようございます!
    良いですね!英会話などにも役立ちますね!
    詳しくはわかりませんが、こうしてまとめて下さると有難いです!

    1. 藤井恒男 より:

      吉邨さん、お早うございます。
      CD以外で聞く場合は、必ず
      音楽をファイルを圧縮して聞きます。
      続きを書きたくなりました♪
      いつも、ありがとうございます。

  2. おはようございます。

    m4a と mp3 、jpg と gif 位の違いなんでしょうか。
    専門的な言葉が並んでいますね^0^
    とにかく汎用性のあるmp3ならOKなわけですね。
    纏められて、バンザイでしたね、素晴らしい!^O^)/

    1. 藤井恒男 より:

      たくみの里のふくさん、お早うございます。
      >jpg と gif 位の違いなんでしょうか
      音は変わりませんので、
      jpgとpngの違いかも(^^)
      いつも、ありがとうございます。

  3. 溶射屋 より:

    藤井さん

    おはようございます!

    そういえば最近というか営業時代はラジオは毎日聞いていましたが、営業を離れてから25年位はラジオをほとんど聞いた事ありません(*_*;

    藤井さんは確かラジオファンだったですね(^^)

    1. 藤井恒男 より:

      溶射屋さん、お早うございます。
      ラジオもいいですよ♪
      テレビは一切見ません。
      ラジオがなければ生活がつまらないものになります(^^)
      いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です